💓神聖な心の旅路 無条件の愛について

無条件の愛については、私なりの考えを述べたいと思います。

無条件の愛は3次元社会にもあるのですが、

その事をあまり意識して生活をすることはないと思います。

 

無条件の愛は、見返りを求めない愛です。つまり「ただの愛」と言われるものなのです。日本人にとっては普通の優しさが、無条件の愛ではないでしょうか。

 

親の愛も昔は無条件の愛、と言われたものでしたが、昨今ではなかなか子供の養育過程で、親は無条件の愛とはいかない状況になっていると思います。

ですから3次元社会では無条件の愛は、段々と薄れてきていると思います。

タダの愛は、ただの優しさです。そういった優しさに逢うだけで、心が和んだりしますよね。悟りの中で言われるような無条件の愛も崇高なものとして、あると思いますが、私は人間にとって遠い存在ではない、近い意味での無条件の愛がしっくりします。

また、ただの愛を、自分の犠牲的精神と混同しないでください。自分の心を少しでも犠牲にする必要はないのです。

ですから無条件の愛は、無意識にするただの愛と、私は考えています。意識的にすることではなく、自然に出る優しさこそ、無条件の愛そのものだと思います。

そして高い志を持ち正義感を持つ人は、更に意識的な無条件の愛を持てるようになると思います。

見返りを求めない愛、それを人類の殆どの人は、心に秘めていると私は思います。けして悟りの世界での話ではなく、日常の中にすでに存在していると私は考えているのです。

私は無条件の愛について、どのような物かを考えてきたのです。そして高尚な悟りの世界の無条件の愛についても、すこしだけ読む事がありましたが、今の私は、もっと平易な考えでもいいのではないかしら、と思っているのです。

難しいものではなく、誰にでも同じように接する普通の優しさ、それは無条件の愛ではないでしょうか。

周りを見てみると、そのような事を見つける時は、あまりないかもしれません。例えば、今日はいい事に出会った、いい事を偶然目にした。と言ったこともほとんどが、無条件の愛に出会ったというものではないでしょうか。

私達の社会は、そのような優しさに満ちた社会であれば、きっと快適に暮らせる社会になると思います。💓

(2021・10)

歩道の選択的な焦点写真の人々