💓神聖な心の旅路 人間の個性は創造主の贈り物です

私達人間には個性があります。日本の教育では個性はあまり尊重されてきませんでした。明るくてはきはきした子供が良いように、私達は思いこまされてきましたが、実はそうではなく、色々な個性を持つ人間がいるからこそ、社会生活に役に立つ場所で働いてきたのです。私達の社会そのものが、創造主からの送りものだったのです。

私達は「お陰様で」とあいさつをするのは、社会の人のおかげで生活できているということです。以前高齢の婦人と知り合いになった時に、「人は一人では生きていけない」と言った言葉を思い出しています。

一人暮らしをしている人も、生活ができるのは、周りで間接的に働いている人がいることで、出来るでしょう。

私達は誰かの恩恵を受け取っているのです。社会が回って進んで生活が出来ることにあらためて、深く考えています。私達は知らない人の恩恵を受けて生きているのです。

そしてこれらの個性をそれぞれに送ってくれた創造主にも、感謝と畏敬の念を持つものとなりました。

自然の摂理は宇宙の摂理によって、完璧に出来ています。そしてそれは人間も同じでした。💓